Amazonキャンペーン・セール中

韓国ドラマおすすめ【2022年】韓ドラ好きが選ぶ人気ランキング20選

韓国ドラマ好きが選ぶ、最新の韓国ドラマおすすめランキング!

NETFLIXで人気のあの作品や、驚異の視聴率をたたき出したあの作品など、韓国ドラマに興味があるなら必見の作品をピックアップしました。

賢い医師生活

あらすじ

新たな命が生まれ、今ある命が終わりを迎える病院という場所で、患者たちとともに生きる5人の医師。そんな彼らの毎日は、どの瞬間も平凡なようでとびきり特別。

大学の医学部で出会い深い友情で結ばれた5人の男女。それぞれに医師となり忙しい毎日を送る中、1本の電話により全員が顔を合わせることに。

賢い医師生活 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

みどころ

“人生の縮図”と呼ばれる病院を舞台に、丁寧に描かれる「命」への向き合い方に毎話号泣必至。

主人公5人の、顔を合わせればお菓子ひとつで幼稚な喧嘩をするプライベートな顔と、患者やその家族、後輩医師たちへ思慮深い名言を連発する名医としての顔、この2つの顔がドラマの世界観に奥行きを与えている。

そして、ドラマファンから “99ズ(ククズ)” の相性で愛される主人公5人が、実際にクラインクイン前から猛練習して楽器を演奏するバンドシーンは、毎話のクライマックス。

二十五、二十一

あらすじ

明るい未来を夢見ることが難しい時代。必死で夢を追いかける若きフェンシング選手は、どん底からはいあがり、人生を立て直そうと懸命に働く青年と出会う。

IMF危機により、夢を奪われてしまったナ・ヒド。フェンシングを続けるために別の学校に転校することを思いついたヒドは、ある目標を立てる。

二十五、二十一 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

見どころ

1998年を舞台にしたレトロな世界観と、“青春 ”を美しく表現した独特の映像美と個性豊かなアーティストが参加したOSTとの抜群の相性も見どころのひとつ。

実年齢31歳とは思えないと放送後に大きな反響を呼んだキム・テリや、ナム・ジュヒョクらメインキャスト5人のケミストリーも魅力。

マイネーム: 偽りと復讐

あらすじ

自分のすぐそばで命を奪われた父。たとえどんな代償を払うことになろうとも必ず仇(かたき)を討つと誓った娘は、犯罪組織のボスの後ろ盾を受け、警察へと潜入する。

自分の誕生日に、何者かに父親を殺されたユン・ジウ。何としてでも復讐(ふくしゅう)を果たすと誓ったジウは、犯人を見つけだすために動き始める。

マイネーム: 偽りと復讐 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト/

見どころ

JTBCドラマ『夫婦の世界やNetflix『わかっていてもなど女性らしいイメージの役柄で知られるハン・ソヒが、撮影前からアクションスクールに通い10kgも増量して挑んだ本作。

ハン・ソヒの新たな魅力である、女優魂溢れるアクションシーンは一番の見どころ。

袖先赤いクットン/赤い袖先(原題)

あらすじ

粛清により一族が没落したドクイム(イ・ソラ/子役)は幼い頃から宮女として仕えるようになる。一方、朝鮮王朝21代国王英祖(イ・ドクファ)の孫、世孫イ・サン(イ・ジュウォン/子役)は悲劇的な事件で父を失い、宮中で孤独に育つ。ある夜、サンはドクイムの機転により窮地を救われ、ドクイムにほのかに想いを寄せるも再会は叶わず時が流れる。数年後、成長したドクイム(イ・セヨン)は持ち前の聡明さで尚宮たちから目をかけられつつも自分の生き方を模索していた。そんなある日走っていたところ足を踏み外し、近くにいた世孫(ジュノ/2PM)を巻き込み池に落ちてしまう。反省文を書くよう命じられたドクイムだったが、書庫を掃除している最中、中へ入ってきた世孫を司書と勘違いし、無礼な態度で追い返してしまう。怒った世孫は何度も書き直しを命じ、2人は次第に距離を縮めていく。だが宮中では勢力争いが激しさを増しイ・サンは命を狙われることに…。

赤い袖先(原題)|番組詳細|韓流No.1 チャンネル-KNTV

見どころ

韓国では視聴率17%突破し、「今年のドラマ賞」「ミニシリーズ部門最優秀賞(男性)」「ミニシリーズ部門最優秀賞(女性)」「ベストカップル賞」など『2021 MBC演技大賞で8冠を受賞!

数々の俳優が演じてきた名君イ・サン役で、ジュノ(2PM)が好演し、キャスト、脚本、監督の調和が人気のポイント。

恋はチーズ・イン・ザ・トラップ

あらすじ

アルバイトをしながら大学に通うマジメな女の子ホン・ソルは、ある日偶然、皆に慕われる完璧な先輩ユ・ジョンの冷徹な本性に気づいてしまう。その日を境にユ・ジョンから嫌がらせを受けるようになったソルはついに休学を決意するが、その矢先、思いがけず授業料免除の知らせが届く。休学をやめたソルの前に現れたのは、以前とは別人のように優しくなったユ・ジョンだった。ことあるごとに自分を助けてくれるユ・ジョンを怪しみながらも、次第に彼のことが気になり始めるソル。そんな中、ユ・ジョンと深い因縁のある幼なじみペク・イノが現れ、ソルに急接近!ミステリアスな三角関係の行方は…!?


恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」ドラマ公式サイト

見どころ

「コーヒープリンス1号店」のイ・ユンジョン監督が、お洒落なカフェミュージックで大人気ウェブ漫画を実写化。

キム・ゴウン演じる主人公・ホン・ソルを取り巻く少女漫画要素満載の展開と、大学生活で起こるリアルなトラブルや人間関係が交互に描かれ、奥行きのあるストーリー展開が見どころ。

秘密の森

あらすじ

頭は切れるが冷徹な検察官と、破天荒な女性刑事。正反対の2人が追うのは、ある殺人事件の真相。だが彼らの前に、組織内部に横行する深刻な不正が立ちはだかる。

ファン・シモク検事は10代の頃、異常な発達を遂げた脳の外科的治療を受けた。だがその手術の結果、非常に深刻な後遺症が残ってしまい…。

秘密の森 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

見どころ

韓国ドラマ界の最高峰が決まる『百想芸術大賞のテレビ部門で「大賞」「脚本賞」「男性最優秀演技賞」の3つを獲得。
ヒット作連発のケーブルテレビtvNで2017年最高傑作と称され、韓国では社会現象にもなった本格サスペンスドラマ。

登場人物の感情を丁寧に表現された重厚感のある見応えが魅力。

青春の記録

あらすじ

俳優としての成功を夢見る2人の青年と、メイクアップアーティストの卵。生まれや家柄が重要視されるこの世界で、自分の力だけで夢に挑む若者たちの青春を描く。

家族の理解を得られない中、バイトを掛け持ちしながら俳優という夢を追うサ・ヘジュンは、あるファッションショーでアン・ジョンハと出会う。

青春の記録 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

見どころ

「秘密の森」など緻密な演出力で知られるアン・ギルホ監督と、「ドクターズ」「愛の温度」のハ・ミョンヒ脚本家が意気投合した作品。

パク・ボゴム演じるサ・ヘジュンと、パク・ソダム演じるアン・ジョンハが、言葉巧みにロジックを組み立て、論破し合いながら距離を縮めていく姿が新鮮で好感ポイント。

大丈夫、愛だ

あらすじ

チ・ヘスは様々な問題を抱えた患者と向き合う精神科医。男顔負けの手腕で慌ただしい日々を送りながら、自身も異性と関係を持つことを怖がる“恋愛恐怖症”を克服しようとしていた。ある日トークショー番組に出演することになったヘスは、イケメンベストセラー作家のチャン・ジェヨルと出会う。精神科医をバカにした物言いに反感を覚えるヘスだったが、ジェヨルは素っ気ない態度のヘスに興味津々。彼女が住むシェアハウスに越してきて、積極的なアプローチを仕掛けてくるが…!?

「大丈夫、愛だ」公式サイト

見どころ

チョ・インソン×コン・ヒョジン主演、“大人のためのヒーリング・ラブコメディ”。

お互い心に傷やトラウマを抱えた人気小説家と精神科医、気難しくてこじらせた大人たちは面倒くさくもあり、共感と好感にリアリティさが増すキャラクター。
終盤のシリアスな展開は、大人向けラブコメとしての重厚感も与えてくれる。

ザ・キング:永遠の君主

あらすじ

並行する2つの世界をつなぐ門をくぐり、別世界から現代の韓国へとやってきた若き皇帝。そこで待ち受けていたのは、強さを内に秘めた女性刑事との運命の出会い。

悲劇的な運命をたどった父の死を嘆き悲しむイ・ゴン。一方、追手から必死で逃げるイ・リムは、別世界へとつながる門を見つけ、そこに活路を求める。

ザ・キング: 永遠の君主 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

見どころ

「相続者たち」のイ・ミンホと「トッケビ」のキム・ゴウン、両作の脚本を手掛けたヒットメイカー、キム・ウンスクがタッグを組んだ本作。

パラレルワールドを舞台にしたファンタジーな世界観にミステリー要素も加わり、重厚感のある見応え。

夫婦の世界

あらすじ

2015年にイギリスのBBCで放送が開始された「女医フォスター 夫の情事、私の決断」をリメイクした愛憎劇。本作で4年ぶりのドラマ復帰を果たすキム・ヒエが、完璧な女性から一変、復しゅうの鬼と化すヒロイン、ソヌを演じる。第56回百想芸術大賞では演出賞を受賞した。郊外の病院で医師として働くチ・ソヌは、順調にキャリアを重ね、夫のイ・テオと息子のジュニョンと共に幸せな生活を送っていた。ところがある日、ソヌはテオのマフラーに1本の長い髪の毛を見つけ、テオの浮気を疑いはじめる。ソヌの予想通り、テオは若いピラティスインストラクターのヨ・ダギョンと浮気をしており、それは隣人や医師の同僚など、ソヌ以外の人間には周知の事実であった。テオの浮気を確信し、さらには信じていた人たちにも裏切られていたことを知り動揺するソヌのもとへ、妊娠したダギョンが現れる。

【PV】アジアドラマ『夫婦の世界 (TSUTAYA DISCAS)

見どころ

最終回で28.4%を記録し、非地上波の歴代最高視聴率を塗り替えた作品。

サスペンス的な展開と、丁寧な心理描写の緩急つけたストーリー展開が絶妙なバランス。

「怪演」とも称される抜群の演技力と見るものを心理を煽る音響効果、優れた衣装…など、本作の演出は「韓国ドラマの底力」と高評価を獲得。

マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~

あらすじ

建築会社で働くドンフンのもとに差出人不明の高額商品券が届く。謎の商品券に動揺しながらも以前、母親から会社をクビになった長男にお店を持たせてあげたいと提案されたドンフンは、それを受け取ってしまう。翌日、匿名の通報によりドンフンは監査部から調査を受けることに。しかし受け取ったはずの商品券がドンフンのもとから消え、ビルのごみ箱から発見される。ドンフンは「5000万を捨てた男」として社内で英雄扱いされるが、本当に捨てた人物が契約社員のイ・ジアンだと知る。ドンフンはジアンに自分が捨てたことにして欲しいと提案するが、ジアンからある条件を提示されるが…。

Amazon.co.jp: マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~ | Prime Video

見どころ

イ・ソンギュン演じる “家族や会社のしがらみの中でくたびれたサラリーマン”のパク・ドンフンと、韓国を代表する大人気シンガーソングライターのIU(イ・ジウン)が演じる“人生に絶望した孤独な契約社員”イ・ジアンとの交流を通し、2人を取り巻く人々との心温まるヒューマンドラマ。

韓国ドラマの中でも全体的に静かで派手な演出も展開もないが、韓国では「人生ドラマ(人生最高の、一生もののドラマ)」と言われることも多く、人生で行き詰まったとき、孤独を感じた時、そんなときにこそ観てほしい、終盤は号泣必至の傑作。

SKYキャッスル ~上流階級の妻たち~

あらすじ

富・名誉・権力を手にする者だけが住んでいる高級住宅街“SKYキャッスル。 そこに整形外科医の夫と娘たちと暮らすソジンは、隣の邸宅に住むミョンジュの息子がソウル医大に合格したと聞き、入試関連の資料を手に入れるために手を尽くすが、ミョンジュから資料は公開しないと言われてしまう。 しかし、幸いにもVVIPの顧客だけが招待される入試コーディネーターの説明会の招待状をミョンジュから受け取ったソジン。 会場を訪れると、そこにはSKYキャッスルの住人スンヘの姿もあり…。 ある日、クルーズ旅行を早めに切り上げ帰国したミョンジュが、夫スチャンの猟銃で謎の自殺を遂げる。 SKYキャッスルの住人たちが騒然とする中、病院を辞めたスチャンも姿を消し、もぬけの殻となった邸宅には新しい住人がやってくるのであった…。

SKYキャッスル 〜上流階級の妻たち〜 ‖ MOVIE CHANNEL

見どころ

最終話の視聴率は23.8%を記録し、非地上波チャンネル歴代最高視聴率1位を塗り替え、『夫婦の世界』『ペントハウス』と並び、近年韓国で社会現象を巻き起こした大ヒットドラマのひとつ。

名門大学を目指す超エリート家族に巻き起こる悲劇や謎、秘密、疑心、嫉妬…を、スリリングなストーリー展開で描いたブラック・コメディ。

バッドガイズ2~悪の都市~

あらすじ

ソウォン市の権力者であるチョ・ヨングク会長を捕まえろとの命令が部長検事のウ・ジェムンに下される。一方、新任検事のノ・ジンピョンが新しくソウォン地検に配属された。ウ検事が彼を呼んだのには理由があった。昔、ジンピョンが兄のように慕っていた先輩が殺された事件に関係していた。そんな時、チョ会長が部下に指示し、チャンジュンを殺させたことを知ったジンピョン…。そして、ウ検事はチョ会長逮捕に向けて、元暴力団員の食堂店主、カネのことしか頭にない問題刑事、犯罪者の代わりに刑を受ける身代わり犯など個性豊かな“悪い奴ら”を集め始める――。

【公式】「バッドガイズ2~悪の都市~」予告編|youtube

見どころ

2014年のドラマ『バッドガイズ~悪い奴ら~』の制作スタッフが集結したスピンオフ作品。

検事、刑事、元暴力団員、復讐者が手を組み、腐敗した権力集団を相手に「悪には悪を…」で立ち向かう痛快サスペンスアクションドラマ。

よくおごってくれる綺麗なお姉さん

あらすじ

35歳のジナは親には結婚を急かされ、職場でのセクハラや浮気した彼氏との破局など、息が詰まるような毎日を送っていた。そんなある日、大親友のギョンソンの弟で、自分の弟スンホの親友でもあるジュニが海外赴任から帰ってくる。3年ぶりに再会したジナとジュニは、会社が同じビルということもあり、一緒にランチをしたり、飲みに行って他愛のない会話を重ねていった。そうして多くの時間を共有するうちに、いつしか2人は恋人関係に。しかし、互いの家族の目は厳しかった。ジナの母親はジュニの家柄や年の差を理由に交際に大反対。ギョンソンとの関係もギクシャクし…。

「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」DVDオフィシャルサイト | ポニーキャニオン

みどころ

チョン・ヘイン&ソン・イェジン共演、韓国では空前の“ヌナ(お姉さん)”ブームを巻き起こした「年下彼氏 × 年上彼女」の純愛ラブストーリー。

カーラ・ブルーニやレイチェル・ヤマガタを起用した他ドラマとは一線を画す音楽効果は、作品全体に重厚感を加え、丁寧に描かれた心情描写との相性抜群。

ある春の夜に

あらすじ

初めての出会いは偶然。二度目の出会いは必然。雪が舞う春の夜に、運命に引き寄せられた2人は、すべてを変える恋に落ちる。

女友だちの家に泊まったあと、薬局に立ち寄ったイ・ジョンイン。そこで財布がないことに気が付き慌てるが、親切な薬剤師のユ・ジホに助けられる。

ある春の夜に | Netflix公式

見どころ

『よくおごっってくれる綺麗なお姉さん』の演出家アン・パンソク&脚本家キム・ウン&主演チョン・ヘインが再びタッグを組んだ作品。

主要登場人物の半分以上が『よくおごっってくれる綺麗なお姉さん』出演者である他、カーラ・ブルーニやレイチェル・ヤマガタを再び音楽に起用されている。

映画のように美しい映像に定評のあるアン・パンソクの演出も見どころ。

今、私たちの学校は

あらすじ

またたく間に校内に広がっていくゾンビウイルスにより、死の恐怖に直面した生徒たち。逃げ道を失った今、ゾンビになりたくなければ、自力で脱出するしかない。

イ・ビョンチャンが科学教師を務める高校の科学室で、1人の生徒が指をかまれる。その後、またたく間に感染が広がり、学校を血の海へと変えていく。

今、私たちの学校は… | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

見どころ

Netflixで2022年1月28日に公開されるや否や世界各国で1位を記録した話題作。

ゾンビウィルスが蔓延した学校を舞台に奮闘する姿を描いたゾンビパニックであると同時に、極限状態で感じる日常の幸せや、大切な人を失う絶望感…高校生たちのリアルな心情や友情を描いた青春ドラマでもある。

悪霊狩猟団:カウンターズ

あらすじ

昼は麺物屋の従業員、夜は悪霊と戦う正義の味方。特別な力を与えられたカウンターたちは、今日も命がけの戦いに挑む。この世の平和と、大切な人たちを守るため。

誕生日に不思議な光に打たれ、体に説明のつかない異変が起きたソ・ムン。突然連れてこられた麺専門店で、自分が置かれた状況を説明されるが…。

悪霊狩猟団: カウンターズ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

見どころ

『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』のチョ・ビョンギュ主演、「悪霊」と「悪霊ハンター」の死闘を描いたSFアクション。

『社内お見合い』のキム・セジョン(元・gugudan)、『未成年裁判』のヨム・ヘラン、『Mine』のオク・ジャヨン、『調査官ク・ギョンイ』のイ・ホンネ、『賢い医師生活』イ・チャンヒョンなど、話題作への出演が絶えない注目のキャストが集結。

ロースクール

あらすじ

国内屈指の名門ロースクールで発生した、不可解な事件。法とは何か、正義とは何か。真実を追い求める法学部教授と野心あふれる学生たちが大きな問いに挑む。

ロースクールで行われた模擬裁判の授業中、ひとりの生徒が驚くべき光景を目にする。元検事であるヤン・ジョンフン教授が事件現場の検証を行う。

ロースクール | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

見どころ

キム・ミョンミン(『ベートベン・ウイルス』)、キム・ボム(『花より男子』)、リュ・へヨン(『22年目の記憶』)、イ・ジョンウン(『パラサイト~半地下の家族~』)、イ・スギョン(『感染家族』)、イ・ダウィ(『梨泰院クラス』)、ヒョヌ(『パスタ ~恋が出来るまで~』)など幅広いキャストが顔を揃えた学園リーガルドラマ。

同姓同名のクラスメートをカン・ソル(A)/カン・ソル(B)と呼ぶなど、ユニークなキャラクター設定も見どころ。

花郎<ファラン>

あらすじ

今から1500年前の新羅時代。賤民の村で暮らすムミョン(パク・ソジュン)は、生き別れた家族を捜したいという親友のマンムン(イ・グァンス)と共に都に潜入する。ところが、二人は禁軍に追われて深手を負い、マンムンは命を落とす。ムミョンはマンムンの本名“ソヌ”を名乗り、彼の妹であるアロ(Ara)を守るために生きようと決意する。

一方、新羅第24代王の真興(チヌン)王 (パク・ヒョンシク)は、摂政の母・只召(チソ)太后の命令で世間に顔を明かすことなく生きている。不眠に悩む真興王は、街で語り部のアロの話を聞いているうちに眠りに誘われ、彼女に興味を抱く。そんな中、只召太后は見目麗しい貴公子を集めて王の親衛隊“花郎(ファラン)”を創成すると宣言。ムミョンことソヌは親友の命を奪った者への復讐心から、真興王は母から王権を奪還すべくジディという偽名で花郎になる。それぞれの目的を果たすために花郎となったソヌとジディはぶつかり合いながらも絆を深め、成長していくが…。

韓国ドラマ『花郎<ファラン>』DVDオフィシャルサイト|ポニーキャニオン

見どころ

パク・ソジュン、パク・ヒョンシク、コ・アラ、ソ・イェジ、ミノ(SHINee)ら主役級キャストに加え、V(BTS)のドラマデビュー作としても話題の青春ロマンス時代劇。

結婚作詞 離婚作曲

あらすじ

ラジオ番組の制作に携わり、忙しくも充実した毎日を送る3人の女性。だが予想外の出来事をきっかけに、幸せなはずの結婚生活が不協和音を奏で始めて…。

結婚作詞 離婚作曲 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

見どころ

DJ、PD、脚本家として同じラジオ番組に携わる3人の女性たちに訪れた思いがけない出来事と、それぞれの夫婦、家族の姿を描いた作品。

韓国では土日放送の週末ドラマとしてシリーズ3まで続く長編作品。

登場人物の想定する展開が一度描かれたあと、実際の展開が描かれるという独特の手法や、1話まるまる夫婦喧嘩シーンが続くなど、脚本・演出も重要な見どころ。

カテゴリー:
関連記事